住管理システムのオーナー様、STORYCLUBのオーナー様、台風14号が9月18日(日)~9月19日(月)にかけて、熊本に接近しそうです。

瓦屋さんとも情報交換しましたが、被害が大きいとすぐに対応できない可能性もあるとの事でした。被害の出たオーナー様宅を優先に雨養生などの初期対応をさせて頂きます。まずは命を守る行動を優先されてください。

被害が出ない事を祈るばかりです。

 

〇今日のうちに車のガソリンを給油しておく。

〇太陽光を載せてる方は、非常に充電できるように取扱説明書等を読んでおく。 

〇24時間換気の場合は、給気口のつまみを、開→閉にお願い致します。

〇薪ストーブ・天窓がついている場合や屋根に問題がでた場合、万が一雨が入りこんできても屋根に登らないでください。写真・動画の撮影をお願いします。

最優先で対応させてもらいます。

〇窓ガラスから離れた所で就寝してください。

○家の外の台風対策

・窓や雨戸はしっかりと閉める。必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく。

雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。

 

○家の中の台風対策

・窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。

もしお困り事がありましたら、ご遠慮なく弊社までご連絡お願い致します。

(株)住管理システム TEL0962457280 もしくは担当にご連絡お願い致します。

 

 

●熊本県防災情報⇩
https://portal.bousai.pref.kumamoto.jp/?p=evacuation%2Fevacorder&municipalityCd=430005

熊本市からの発表です⇩
〔台風への備えをしましょう!〕
9月18日から19日にかけて非常に強い台風が熊本市に接近する見込みです今のうちに、台風への備えを確認しましょう
確認事項は下記のリンクを確認ください。 

●気象庁 台風や集中豪雨から身を守るために
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p10.html 

●熊本市ハザードマップ
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=27014 

●熊本市防災ポータル
https://city-kumamoto.secure.force.com/ 

●気象庁 台風情報 https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/40.814/136.055/&elem=typhoon_all&typhoon=all&contents=typhoon